【FF14】そうは言うけどWoWコピー以外の道はなかっただろ

1Anonymous2017-04-15 12:55:00

旧のころのあの状況で他に選択肢はあったのかと私は問いたい

37Anonymous2017-04-15 23:20:53

>>1

WoW型は開発が切れ目なく新コンテンツを供給し続けないと無理だって散々言われてるだろ

やりきれないクエストとか言って恥晒したスクエニじゃ無理

43Anonymous2017-04-15 23:41:15

そりゃ 毎日廃プレイしてるやつは 足りないのかもしれないが

2日に1インなら やりきれないからな

別のゲームだってするしw

607Anonymous2017-05-01 04:43:36

>>43

やる事がないのでは、やりたい事がない

それとゲームを続けるにはやりたくない事をシャキ待ちさせられる

118Anonymous2017-04-18 03:22:29

牛丼美味しいニダ、パクるニダ!

って出来上がったのが牛丼の牛肉抜きだからね

それをうんたらかんたら牛丼の2位!って騒いだり金払ってベスト牛丼にランクインさせてるだけで

122Anonymous2017-04-18 06:20:26

>>118

は?

牛丼コピーして出来上がったのは牛肉抜きタマネギ抜き白飯抜きで味がない色だけついた汁のみのものなんだが

125Anonymous2017-04-18 11:15:32

>>122

汁に失礼では?

131Anonymous2017-04-18 13:55:17

パブリックダンジョンにソロで入った瞬間

低レベル初心者PTがまとめすぎたモンスターにフルボッコにされていたとしよう

その時、プレーヤによって取れる行動がいくつもある

無視して奥へ向かう

死んでからレイズで助ける

死ぬ前にモンスターを倒してあげる

攻撃はしないが回復を手伝ってあげる

「コミュニケーションなんてめんどくせーよ!」という人は無視すればいいし

「コミュニケーションこそMMOの醍醐味!」と感じる人は、辻ケアル、辻レイズ、何でもやればいい

プレーヤの数だけ選択肢があるのが理想のMMO

インスタンスダンジョンでは、この行動の選択肢が「とにかく前に進む」しかないから飽きる

132Anonymous2017-04-18 14:36:49

>>131

吉田がパブリックダンジョンを実装しない理由でその中の「無視して奥に進む」を選択したPTが晒される恐れがあるから実装しないとか言ってたのを聞いてダメだなと当時思ったわ

159Anonymous2017-04-19 08:52:40

旧14はクソゲーだったけど、終盤は今よりは面白かったよ

こんな大縄跳びじゃなく敵の動きに合わせてこっちの行動考えられる余地あったし

164Anonymous2017-04-19 10:12:15

>>159

アンチは大縄跳び大縄跳びとしか言わんが最近のレイドはランダム性加わってるから大縄跳びしてるだけじゃクリアできないんだよなぁ

166Anonymous2017-04-19 10:40:15

商売って多かれ少なかれ如何に馬鹿を騙して利益上げるかみたいなところあるから

>>164みたいなのをメインターゲットにしたNaokiの狙いはあながち見当外れでもない

それをFFでやるなって話だが

170Anonymous2017-04-19 11:31:25

wowと歴代のwowクローンとFF IXV て何が違うの

182Anonymous2017-04-19 14:12:41

>>170

歴代WoWクローンはハイファンタジーで神話モチーフみたいなのが多かったからケレン味が強いのが多かった(TERA,AION等)

その中では14は日本人ウケしやすいガワだった、というぐらい

ぶっちゃけその他は全てがただの劣化

MMOと言うにはフィールドに意味がないし、レイド(??)は8人でしか入れない気が狂った仕様

業者を排除するために使った装備はBINDになり手に入るレアは全てキャラ帰属のEXでクラフターごとマーケットは死んでる

なのにレジコが割られてて業者がやりたい放題

WoWのガワだけパクッてブリザードの運営体勢までパクらなかったから顧客対応は最悪で、意見のフィードバックもしない、できない、惹かれないめんどくさい等々…

183Anonymous2017-04-19 14:16:42

>>182

肝心のID以外で遊べるはずのGSもまともに遊べるのはフリースローとかぐらいで8から丸パクリしたカードなんて談合ばっか

人集まりすぎると危ないからと専用インスタンスまで用意したロードオブヴァーミニオンに至っては

まともにチュートリアルすらさせずに流行ることもなく速攻爆死して涙目インスタンス解除

パクリすら満足に出来ない開発力は辛いね

187Anonymous2017-04-19 14:44:41

WoWのワールドファーストとったチームのコメントも

これで別のゲームで遊べますわwww

とかだぞw

もうオッサンがイメージしてる世界と違うんだよなぁw

MMOガッツリなんて時代じゃない

193Anonymous2017-04-19 16:12:08

>>187

別にwowをやめるわけではなく。別ゲーも平行して遊ぶって意味だよね。

FFXIVのワールドファーストは、二度とやらねーーだから、相当違うだろうね

194Anonymous2017-04-19 16:22:36

>>193

新宿には何言っても無駄だよ

自分に都合のいい現実しか見えない聞こえない、都合の悪いことは全部アーアーキコエナイだから

270Anonymous2017-04-21 16:21:28

今時はスカイプ使ってるしチャットとかww

273Anonymous2017-04-21 16:46:15

>>270

Skypeみたいなゴミをゲームで使ってんの日本人くらいやで

383Anonymous2017-04-24 22:37:03

過疎という程総人数は少なくないと思うけど鯖の数が多すぎるんだよな

EUの人数は7億人ぐらいだけど鯖の数は8つ

北米が2.5億で30、日本は1.2億で30ぐらいだったけ?

386Anonymous2017-04-24 23:25:18

>>385

安価ミス

>>383です。>>382さんごめんなさい

469Anonymous2017-04-27 00:57:56

アドオンはPS4の性能不足の為に実装不可能ってはっきりいってたけどなw

472Anonymous2017-04-27 10:49:33

>>469

じゃあなんでPCだけでもださないの?

なんで?

476Anonymous2017-04-27 11:45:01

>>472

公式がそれやるとそれこそPS4お断りになるからじゃね?

508Anonymous2017-04-27 18:44:13

>>476

でも内部データ視認化が全てじゃないからな

UIスキン変更とか外観装飾切り替え出来るのでもいいんだし

それすら出来ないってのがね

510Anonymous2017-04-27 22:44:00

>>508

ユーザーが作ったデータを自分でゲーム上で走らせるのはPS4のライセンス持ってるソニー側の規約に触れるからなぁ

だから公式addonって形で対応しますってなってるわけでfallout4のps4版modとかがどんなふうになってるか見てみるといい

あんなものはmodじゃあないわな

511Anonymous2017-04-27 22:53:24

だから本当にやる気があるならPC版でUIカスタマイズのみのアドオンだけでも先にしろよって話だろ

514Anonymous2017-04-27 23:00:48

>>511

だからそれ誰得なのよ、PC版ユーザーはそんなもの要らないから喜ばれないし、PS4ユーザーからは

なんでPCだけなのって突き上げ食らうし

誰も喜ばない上に批判食らうだけなのにやる気あるならとか意味がわからんけどバカなの?

518Anonymous2017-04-27 23:18:27

>>514

>PC版ユーザーはそんなもの要らないから喜ばれないし、PS4ユーザーからは

>なんでPCだけなのって突き上げ食らうし

PC版addonで評判のいいやつはPS4でも使えるように公式として実装するって

新生前から吉田が言ってたのになに言ってるんだこいつ…

519Anonymous2017-04-27 23:20:24

>>518

さすがに話の流れ読めてなさすぎでは?

541Anonymous2017-04-29 00:33:54

このゲームでいじめる側とか無言除名&通報されて終わりじゃないの

どうやっていじめるんだ?

544Anonymous2017-04-29 09:56:34

>>541

いくらでも出来るでしょ

「○○さん、何回言えば出来るようになるんですか?」

「○○さん、DPSが全く出ていませんよ。まじめにやってください」

「時間の無駄なので抜けますね。おつ」

585Anonymous2017-04-29 22:08:59

>>544

ハラスメントで通報で終わり

548Anonymous2017-04-29 11:45:44

4.0には期待していたけれど、コンテンツ不足、所持品などの枠不足、

衣装の自由度不足は、PS3を排除しても、期待よりも変化がなさそうで、

ガッカリした。

WoWの遊びきれないほど充実したコンテンツには、到底届かないな。

549Anonymous2017-04-29 11:54:26

>>548

ほうほう、WoWの遊びきれないほど充実したコンテンツって例えば何?

552Anonymous2017-04-29 12:18:51

>>549

14ってIDとレイド以外何かあったっけ

554Anonymous2017-04-29 12:24:32

>>552

横から割り込ませてもらうね。

問題は、各コンテンツが面白いか面白くないか

それと、面白くてもいづれは飽きる。その時に次のコンテンツが実装されてるかとか、提供されたコンテンツを楽しめる長さじゃないかな

555Anonymous2017-04-29 12:38:59

>>554

ふわふわした一般論だけで具体的な内容はなにも言えないのな

テンパもアンチもwowowとやたら引き合いにだすくせに、その両方ともがwowエアプという

滑稽な話だ

573Anonymous2017-04-29 16:41:35

(´・ω・`)どこに書かれてるの?どこ見ても見つからないけど。

586Anonymous2017-04-29 22:50:46

>>585

終わらないから問題になってるんだろうがボケ

590Anonymous2017-04-30 02:01:06

>>586

どこで問題になってんの?

無言ばっかだが

592Anonymous2017-04-30 11:15:35

NAOKI「攻撃役の呼称はDPSにします!これがグローバルスタンダードですから!」

WoW「ウチでの公式の呼称はDamage Dealer(攻撃役)です」

NAOKI「」

NAOKI「拡張新エリアでついにフライングマウント導入です!これぞグローバルスタンダードです!」

WoW「フライングマウントは逆に世界を狭める弊害があるからウチの新エリアではしばらく無しにするわ」

NAOKI「」

神コント

593Anonymous2017-04-30 11:34:21

>>592

自分で考えて作ってるんじゃなくて猿真似の劣化コピーしてるだけだししょうがないのでは?w

600Anonymous2017-04-30 17:07:47

フライングマウントも慣れると面白くもなんともないんだよな

608Anonymous2017-05-01 05:03:05

今時のやつらは CFだしつつ、別ゲー(スマホゲー)とかスカイプしつつ待ってるから

あんま気にしないんだよねw

>>607みたいのはオッサンプレイヤーw

609Anonymous2017-05-01 05:06:52

>>608

うん。おっさんやで☺

615Anonymous2017-05-01 10:56:53

戦闘中やらの状況を共有するなかで会話したいんじゃないの?w

シャキマチとかゴミ以外の何物でもないわ。

617Anonymous2017-05-01 11:04:22

>>615

ボイチャしろよ

619Anonymous2017-05-01 11:09:40

>>617

それをスクエニがゲーム内でシステムとして組み込んで、チュートリアルとかで普及していけば、また違ったかもな

遊ばせる、楽しませる努力が運営と開発に絶望的に足りてない

621Anonymous2017-05-01 11:26:08

>>619

PS4はデフォでボイチャの機能サポートされてるし、PCならそのときの仲間うちで

使いやすいシステムつかえばいいだろ

625Anonymous2017-05-01 12:24:35

>>621

日本人、基本的にボイチャやらないよね。それを積極的にやるように誘導して、レイドとかで使わせていくのを運営がやってればよかったのに

楽しませる努力が足りてない

634Anonymous2017-05-01 18:01:46

そもそもペナルティが怖ければ暴言厨や地雷プレイは減るわけで

運営がガバガバなだけだろ、所詮は金

ゲーム性でギスギスすぎてまともに対応したら流刑だらけなんだろし

直結妬み工作基地外とかもいるしなぁ

盾、ヒラは走り奴隷、DPSはシャキ待ち、ギャザクラは棒立ち待機、∞座りポチポチで

予習定食周回3ヶ月ゴミ装備でほぼゲームしてないことに気が付くと

701Anonymous2017-05-08 09:38:58

WoWコピー以外無いっていうけどギルドウォーズをコピーする手もあったのでは?

MMO大好きな吉田なら遊んでない訳無いと思うんだけど

703Anonymous2017-05-08 09:45:47

>>701

それが一般ウケするの?

当時の吉田の使命は面白いMMOを作ることではなく、産廃を作り直して利益回収することだろ

そのための手段として世界トップのWoWをコピーする選択は間違ってはいない、というより他の選択肢はない

704Anonymous2017-05-08 09:55:37

>>703

現状を見てみなよとてもじゃないけど一般受けするような内容じゃ無い

WoWコピーって言うけど全然コピー出来てないし

GWなんてパッケ売りだけで月額無料でも利益出してるレベルだしパッケ売ったあとも月額+リテ代までせびってくる浅ましい意地汚い乞食ゲーは見習うべきでは?

708Anonymous2017-05-08 10:20:42

>>704

だから現状なんてどうでもええんだよ。

真性前の当時に「14作り直しまーす、GWぱくりまーす」なんてマイナーゲーのパクリ宣言して

実際の新生14並に売れたはずねーじゃん。

「世界で一番ヒットしてるwowをパクりまーす」だからあれだけ売れた。

現状がどうとか、wowをコピーできてるかなんて話ではない。

857Anonymous2017-05-26 12:53:04

根性版を持ち上げるやつって

あまりの苦行に精神やられちゃったのかな

859Anonymous2017-05-26 20:36:17

>>857

精神まともな奴がウンコ味のウンコをうめえうめえ言って食うかよ

860Anonymous2017-05-27 02:24:46

根性板初期はゲームっぽいなにかだった

873Anonymous2017-05-28 10:04:26

根性版後期>新生>>>>>根性版前期なのは間違いないけど根性版後期の路線が続いたとしてもあの後は吉田P/Dがメインになるだろうしろくな事にならない気もする

しかし新生のコンテンツがハムレットより面白みがないコンテンツばかりだとは思わなかった

890Anonymous2017-05-30 11:09:05

テクスチャ貫通って2.0から発生してた気がするけど、なんであんなどやってたの?

892Anonymous2017-06-03 18:22:03

成功したゲームの真似してれば失敗しにくいだろうしまぁいいんじゃない

下手なプライド出さずにwowのモノマネをし続けることは

FFの寿命伸ばすいい手段だと思いますよ。

896Anonymous2017-06-04 07:35:15

>>892

Wowの真似したゲームは世界中にあるけど成功した例は聞いたこと無いんだが

897Anonymous2017-06-04 10:53:12

>>896

天下のスクウェア・エニックスだからそれくらいはできるでしょう

899Anonymous2017-06-04 20:49:23

>>897

そう思っていた時期が俺にもありました

905Anonymous2017-06-05 09:49:21

WoWに物量は敵わないから 規模を小さくしてるのはいいんだよw

FFで8人以上のレイドなんてつくっても人あつまらないしな

あとWoWはチンパンに向けて無駄に難易度の段数が多いだけであんま意味ないだろw

910Anonymous2017-06-05 16:39:44

>>905

チンパンは最低難易度やっててね。

最低難易度でも極小確率で高難易度レベルの装備が出る可能性はあるよ。

っていうのが正しいですよ。

914Anonymous2017-06-25 05:44:45

>>910

そういえば、今のwowてドロップ時の判定でアイテムレベルが上がるだったな。

マテリア用の穴もランダムだし、面白みはあるな。

926Anonymous2018-05-12 07:33:39

あと、もうひとつ言いたい事が。

こないだの四亀の吉田と原田のインタビュー読んだ。

新生作る前にwowをスタッフにやらせた、て言ってたけど、

例えどんなに時間が無くて、既存ゲームのコピーという選択を取らざるをえなかったとしても、

本家wowが日本語クライアントをやらない理由って考えた事無いんかなと。

929Anonymous2018-05-14 14:00:11

>>926

ホリエモンが捕まったからだろ

930Anonymous2018-05-15 04:46:07

>>929

え?マジ解らん。

ホリエモンが日本でWoWのパブリッシャーになろうとしてて捕まったから、

話が頓挫してしまったって事??

931Anonymous2018-05-16 02:34:15

>>930

ライブドア代理店になったはいいが、その直後にあの事件が起きた

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